ゴールデンウィーク2022

読んだ(聴いた)本

反応しない練習

仏教そのものの本ではないが、仏教の合理的な考えを使うことで、身近な苦悩の解決方法や人生で目指すとよい方向を教えてくれる本。以前飲んでいて気づいたら人生の悩みを打ち明けてしまう回で、おすすめしてもらった。

連休中で考えることが少ないのもあるかもしれないけど、悩む時間も減ったし、悩みそうになったときにすぐ吹っ切る癖がついてきた気がする。ふとSNSというかTwitterを開いたり、会社の分報を眺めるのもやめた。自分は先回り思考もといネガティブ思考でこれまで生存してきた自覚があり、何事もネガティブに捉えがちだが、例えば北朝鮮のミサイルが本州に直撃したらどうなるとか、そういう自分が悩んでも仕方ないことは考えない方がいい。備えを一切しないというわけではなく、「妄想」をやめる(本書では何回も登場する文言)ことが重要。未だによく分かっていない、「生きる理由」についても一定の示唆が得られた。

www.audible.co.jp

FACTFULNESS

ちょっと前のベストセラー。Audibleのコインが余っていたのでこれを選んでみた。「反応しない練習」では妄想ではなく真実に目を向けろとの一節が繰り返されていて、真実から事実に繋げたのもある。本で紹介されるファクトを知りたいだけなら、それを公開しているWebの記事がいくらでもヒットしそうだったが、ここまで評価が高いということはファクトそのもの以外の示唆も価値があるんだろうなと思ったのも手に取った理由。冒頭に登場するクイズをやったところ見事にほとんど外していた。その理由が、教育とか偏見とか単純なものではなく、ドラマチックに考える本能によるのだと結論づけていることが興味深かった。

www.audible.co.jp

負けヒロインが多すぎる!3

唯一購読しているラノベ。この美のいみぎむる先生がイラストを描いていたので読み始めた。イラストが可愛いのと、今までになかった設定で発想の勝利感がある。読んでいて気になる文や言葉遣いも無い。近いうちに確実にアニメ化されそう。焼塩檸檬のCVは、脳内イメージの通り洲崎綾になってほしい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09WYML8DT