2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JOS 4~5週目

JOS

修論を完全に破壊したのでモチベはあったのだが、エディタをカスタマイズしたくなりついでに vim から neovim に移行していたら時間が消失した。 neovim はそこそこ満足した状態になった。 2/11 stab document を軽く読む GCC は -g オプションで .s ファイ…

JOS 3週目

JOS

修論発表を破壊したので来週こそは頑張りたい。 2/3 やったこと HW: boot xv6 一晩置いたらすんなりできた。 やること boot loader の動きを追う (boot/main.c) 2/5 やったこと BIOS 起動から kernel 読み込みまでの流れを整理 BIOS ROM の始点 0xffff0 から…

JOS 2週目

JOS

修の論がアレしてきたりしてあまり時間が取れなかった。 1/29 https://pdos.csail.mit.edu/6.828/2017/xv6/book-rev10.pdf Appendix A を読んで x86 のレジスタなどを覚える。 memory-mapped I/O が分かった気になる。ディスクの最初のセクタは boot sector …