Disney+

最近マーベルのMCU映画を見ている。Netflix, Amazonプライムビデオのストリーミングにはほぼないので、仕方なくプライムビデオでレンタルしながら見ていた。48時間レンタルで299円。突然Disney+を思い出して調べてみると月額999円だった。月に4本レンタルするならDisney+のほうがお得である。実際それぐらいのペースで見ていたのでDisney+を契約してみた。

契約する前から分かっていたが、4K対応の映画もあるもののブラウザではサポートされないとのこと。うちには4K対応どころか普通のテレビすら無いため、4Kは諦めることにした。入会から閲覧まではストレスなくいけた。ところが閲覧してみると、字幕のUIがなんだかへんてこで慣れない。そして致命的なのが、ウルトラワイドディスプレイだと、アスペクト比的には黒帯なくフルスクリーンにできるはずが、実際にはできないことだった。適当に調べると既知の問題らしい。ウルトラワイドでもフルスクリーンにできるChrome拡張を見つけたものの、動かしてみると字幕が消失して使い物にならなかった。きっと作者が字幕を使わないからなんだろうな。ソースコードが公開されていたらフォークして字幕対応させてみたかったけど残念ながら公開されてなかったので一旦諦めた。

今見ているのは「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」。アベンジャーズを始めとしてMCUのキャラクターはだいたい分かったけど、個人的にはアイアンマンとスパイダーマンが好きで、それ以外はわりとどうでもいい。なのでシビル・ウォーはMCUスパイダーマンが初めて登場するようなので、スパイダーマン:ホームカミングへの布石として選んだ。

Disney+が業績を伸ばしているわりには、フルスクリーンというかなり基本的な機能が使えず非常に残念だった。ほとんどの人はテレビで見ていて、ウルトラワイドディスプレイで見ている層はかなりニッチなことがうかがえる。うちもテレビ置く場所があったらテレビ買うんだけど。