2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学編入の成績について

僕は高専から大学に編入した人間です。これはもしかすると常識で僕が知らなかっただけかもしれないけど、編入したりして単位「認定」になるとその単位の成績は60点の扱いになる、というのは全国共通の事項らしく、今日知りました。 僕の所属する大学の院の試…

2017年6月20日

HTTPS の時代なので、itkq.jp を HTTPS にした。 AWS で全部やった。 AWS Certificate Manager で証明書発行 メールを受け取る必要があったので SES でドメイン登録と S3 へ転送のルール作成 CloudFront で新規 Distribution 作成 origin: “itkq.github.io” …

2017年6月

下記エントリで書いたように、最近は Linux やネットワークについて学んでいる。 itkq.hatenablog.com 具体的には、まず Unix の歴史や位置づけについてまとめた (Unix の歴史と思想, Unix 以外のオペレーティングシステム)。 その後 Linuxシステムプログラ…

Arch Linux を捨てて Ubuntu を入れた

数日前に Arch Linux を捨てて Ubuntu 16.04 LTS を入れた。 元々 Linux を Macbookpro に入れたかったのは、Linux プログラミングをちょっとやりたかったのと、 別にもう macOS じゃなくてもいいかなという気持ちがあったからである。 Arch Linux にしたの…

パリに行った

昨年10月頃に出した原稿が今年1月頃にアクセプトされて、5月に開催された学会に行ってきた。 場所はパリ。 パリへ行く そもそも海外に行ったことが無かったので結構心配だった。 一方で大して調べずに空港へ行ったら、トラベレックスで両替できるのが JCB の…