ウクライナ情勢が盛り上がっている。興味が全くなかったがある程度は知っておくかと調べているなかで見た動画が面白かった。

www.youtube.com

歴史という授業は、暗記が必要がちでテストの点数をあまり稼げなかったという思い出である。ゆえに歴史の内容もそもそもそれほど覚えていない。大人になってから改めて学ぶきっかけが戦争というのはなんとも……。


Audibleで本を読んだ。

Audible版『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る 』 | オードリー・タン, プレジデント書籍編集チーム | Audible.co.jp

オードリータンの出自や経歴を知った。体が弱く子供時代馴染めなかったこと、はやくして数学に興味を持ったが計算が苦痛なのでコンピュータに興味を持ち、インターネットがあれば学校で教育を受ける必要がないことに気づき中学校を中退したこと、性ホルモンの乱れにより性別が曖昧になりトランスジェンダーを公表したこと、など。これらが全てインクルージョンの考え方に繋がっているのだなと納得した。こういう情報はネットでちょっと調べれば知ることができるけど、音声情報のほうが多少は記憶定着がよいのではないかと希望を持ってAudibleを聴いている。そのほか、内容も頷けるエッセンスが多く面白い本だった。


新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を終えた。交差接種するつもりだったが、ファイザーだと最短で3月だったので諦めてモデルナにした。今回の接種は半分の量だからか、前回と前々回に比べて接種時の痛みがほぼ無かった。 3回目初めての非職域接種だった。会場は区の学校で、割かれている人員の多さと確立されたオペレーション遂行が印象的だった。