2019 W41

所感

  • 週末の台風
    • 土日の声優イベントが影響した。土曜のは延期、日曜は中止…。悲しいけど声優さんにエクスキューズを発信させるのもかなしい
    • 初めて台風対策っぽいことをした。風呂に水溜めたり。出番はなかったけど
    • 自宅周辺は全然問題なくて翌日周辺を散歩するといつもの光景が広がっていた
    • ダム全然わからんのでもう少し知っておいたほうが良い
  • 仕事
    • 今年2回目のオフサイトがあって個人的には良い場になったと思う
    • はてブやめてから半年以上は経ったが、会社の技術ブログに記事を投稿したらはてブのコメントが目についてしまいもう二度と見ないと決意した
  • アニメ

その他

  • Kubernetes 入門してる
    • 2年前は複雑だなぁと思っていたけど ECS を仕事で使うようになったりしたせいか今では抽象レイヤーがよくできてるなと思った
    • kubectl CLI も、当時より CLI をよく使うようになったからか操作もしにくいことはない
    • yaml マニフェストも同様
    • Controller を自分で書いてみるところまでが入門かなぁ。この仕組みに興味がある
  • 『岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。』読んだ
    • 弱者の立場の経験をしていて良かった、というのは岩田さんの人格形成においてしっくりくる要因の1つだなあと 自分にもそういう過去があるしあって良かったと今では思っている
    • 人格って顔に出るよなぁ…
    • 仕事について、いままでやってきたなかで一番面白かったこと/つらかったことを即答できるようにしないといかん
    • この本ではたぶん世の中の多くの人がなんとなく分かっている本質をいたって平易な言葉で言語化していることに価値がある。人に勧められる本
    • ゲームの価値を解説しているところが説得力があって最近自分がゲームをやらなくなった理由を考えてる。金がかかるとかではないはず…
  • なんとなく linkedin のアカウント作った
    • 翌日メッセージが来たので早速だるい