2022-01-12

KOBA789と話した

オンラインで2時間ぐらい話した。話すことが決まってから話すまでのスピード感。

宇宙

KOBA789が働いている、人工衛星をやっている会社の話を聞いた。人工衛星は机に乗るぐらい小型化しているとか、静止衛星軌道はもうわりと余裕ないけどそうでなければまだまだバンバン打ち上げられるとか、衛生には寿命があるとか、太陽の影になっているかいないかで温度差がめっちゃあって大変とか、打ち上げはロケットの先端に何台か同居させるとか、知らないことが多くて面白い。代わりに僕が一番好きなインターステラーという映画と、最近遊んだOuter Wildsというゲームをおすすめした。

blog.arkedge.space

VRChat

やってみたかったけど良いグラボがなくてできてないという話をしたら、AWSWindows Server立ててリモート接続する手もあると教えてもらった。Windows Server触るのも兼ねられて面白そう。今後やってみるかもしれない。

outoz.hatenablog.com

多様性

Webとかコンピュータが好きでそういう仕事をしているのが幸せではあるが、生活のすべてを仕事にするよりは、他のこともしたほうが幸福かもしれないと気づいた、という話をしたら、一年前と真逆だと言われた。確かにそうだった気がする。 多様性のある環境が良い、という話になった。均一的な環境では意思疎通も楽で居心地が良いことを知っているが、そうでない環境で相手のことを純粋に尊敬しあえたり、偶然生まれるアイディアだったりにより重きをおいているのだと自分は解釈している。 自身の多様性を獲得するために、「一回やってみる」ことを心がけている、という話も通じ合った。自分の場合は去年初めてキャンプに行って、キャンプの面白さに感動したのがいい思い出である。

麺屋 黒

ふたりとも東京に居た頃はよく行っていた、東京で一番うまいと信じている家系ラーメン屋。KOBA789の勤務先からアクセスが割と良いことが発覚したのでまた行きたいねという話をした。

tabelog.com

GitHub Code Search当選

いつものように仕事でgithub.comを開いたら、検索画面でcs.github.comへの誘導バナーが出ていることに気がついた。まず、検索が圧倒的に速い。普通の検索より3倍以上は速く感じる。そしてfunctionなどを辿っていく体験とスピードが全然違う。どんどん使っていきたい。

cs.github.com