2022-01-11

ノルク

せっかく歩くようになったので、歩くと何か特典のあるアプリが欲しくなった。距離などのトラッキングAppleのFitnessアプリでまかなえている。ここで選択肢として挙がるのはピクミンブルームといったゲームだろう。自分はこの手のゲームに魅力を感じることができない。 位置情報をトラッキングし、エコな移動手段ほどマイルが貯まるMilesというアプリは知っていたが、長らく新規登録中止になっていた。どうやら、メディアで取り上げられユーザ数が一気に増えた結果まともにサービスを提供できない状態なようだった。胸が痛い話だ。調べているうちに、ノルクという代替アプリを見つけた。

www.edsp.co.jp

使用感は、まあ普通。マイルが貯まるといってもごく僅かである。徒歩だと1 mileで (国際単位系を使え!) x10なので10マイル。5000マイルでAmazonギフト券100円分。価値自体を得ることより、歩くことで目に見える付加価値を足すことが目的。

自動車保険屋が提供しているサービスなので、車の移動が抑えられると事故が減るので支払う保険料も減るというビジネスモデルだと思うが、なかなかおもしろい。蓋然性があるのかは全然わからないが。

アベンジャーズ

アイアンマンが良かったので、続き。NetflixになかったのでAmazonプライムビデオでレンタルした。

Amazon.co.jp: アベンジャーズ (字幕版)を観る | Prime Video

悪に立ち向かうため、スーパーヒーローが団結するさまは胸が熱くなった。しかし、問題はキャラクターが分からなければ設定も全然分からなかったこと。てかヒーロー側に異世界の人いて良いんだ、とか地球側はアイアンマンが強すぎない?とか思った。アイアンマンの映画を見たことがあるからかもしれないけど、科学っぽいことをしているのとユーモアセンスからアイアンマンが一番好き。優しめに評点して80点ぐらいなので、続編もみるかどうか迷う…。

Habitify

Atomic Habitsに影響され、習慣をやるべく、昔使ったことのある習慣化アプリをインストールした。

www.habitify.me

とりあえず止めたい習慣を設定した。