2017年7月2日

声優はアメーバブログを使ってブログを書く。 これはまだいいが、アメーバなうというツイッターみたいな良くないサービスを使う声優もいる。 僕はアメーバプラットフォームにはアクセスしたくないので、アメーバコンテンツの更新をツイッターに垂れ流す クローラーを Rundeck on EC2 で動かしていた。 最近バイトで Lambda を使っているのもあって、 思い立ってこれを CloudWatch, Lambda, DynamoDB でサーバーレスクローラー化した。 無料枠でいい感じにできている。 github.com

ところで小澤亜李がニコ生で記者会見をやったらしかったのでタイムシフトで見ているが、完全に茶番だったので良かった。

live.nicovideo.jp

実はこの元気のでるラジオ、1回か2回しか聞いたことが無い。 たまたま聞いた時、リスナーが小澤亜李と電話するみたいなコーナーがあってオイオイオイオイみたいになった覚えがある。 確かに好きな声優と電話したら元気はでると思う。

プロジェクト名古屋といえば、昔夜行バスで名古屋に行ってなんか高そうなホテルで行われたイベントに参加したことを思い出した。 プロジェクト名古屋は名古屋が遠すぎるのもあって疎遠になっている、というか声優と疎遠になっている気がする、でもリステージには真剣です。

ニコ生のほうに話を戻すと、おざなりが展開されていて、記者まりあちゃんかわいいすぎて無限にニヤニヤしてしまった。 なんでこんな話を書いているかというと、ジャーナルのリプライレターを書くために研究室に来てはみたが全然やる気がでないからである。