2019 W42

所感

  • 体調
    • 外から帰ったら手洗いうがいを徹底するようにしたら風邪をほとんど引かなくなったことを書くつもりだったけど木曜日体調崩して寝てた…多分急に寒くなったのに薄着でいたのが原因
    • 朝起きれず夜寝付けなくて就寝が3時ぐらいになってきて厳しい
  • 抽選
    • 絶対に外せない抽選が2つあって2つとも当選したので精神的には安定した

その他

  • 『イシューからはじめよ』読んだ
    • 有名で評判の良い本なので手に取ってみた
    • 言語化は重要だと思って生きているので、いままで行ってきた (GitHub の) issue や design doc を時間をかけ丁寧に書くことはこれからも続けていきたい
    • 研究室にいたころになんとなく覚えた手法が言語化されていると感じた
      • 「本質的かどうか」を常に考えるように徹底的に指導された経験を思い出した
      • 研究とは解くべき問題が見つかれば90%は終わったようなものだ
    • 仮説がすべて真だとしてストーリーラインを作り、それぞれのイシューの分析結果を先に描くという考え方はなかった
    • 場面場面で使える「型」が紹介されていてこれは覚えてないので困った時に読み返そうと思った