マネー・ショート

アダム・マッケイ監督続きで、マネー・ショート 華麗なる大逆転を見た。

www.moneyshort.jp

サブプライムローンバブル崩壊を予測して大金を得た人物を描いた、ノンフィクション作品。 サブプライムローンのことは詳しくなかったので、映画を見ている途中であまりに分からなすぎて一旦止めて知識を得るなどした。そのこと自体にはまあ詳しくなれたが、映画としてのエンターテイメント性はそんなに高くないなと思った。

Gather

Gatherという仮想空間上でのコミュニケーションツールを、仕事で試している。

www.gather.town

やはり物理的な対話のほうがリモートワーク下のオンライン通話に勝るよね、という論調がある。それに対して、ほんまか?というところから話は始まった。 で、自分が調べたわけではないけど早速このツールが導入されて、家から論理出社したらログインするようにしている。Google MeetやDiscordなどの既存ツールとくらべていいところは以下などがあるなと思っている。

  • 物理オフィスで面白そうな会話を見つけたら近くに行って内容を聞くに近いことが再現できる
  • 廊下をすれ違うときに発生する雑談に近いことが再現できる
  • 仮想空間全体で今どこで会話が起こっているのか分かる

結構新しい発見で、物理オフィスで起こる現象に近いことを体験できている。オンライン通話やビデオ通話のツールは当たり前になってきているけど、それでは得られなかった体験がある。 当然ながらこのツールによって純作業時間は減るわけだけど、コラボレーションやインスピレーション、精神的健全性など、リターンは結構大きい感じがしている。