MCUの長い旅を経て、ついにスパイダーマン ノー・ウェイ・ホームを見た。アベンジャーズを見たのが1月11日だったので、半年弱かかった。これまで見た作品が以下(時系列順)。

アベンジャーズから始めて、ノー・ウェイ・ホームを見るために必須っぽいものを見た。アベンジャーズシリーズでは、超能力一点突破だとなんかやや萎え、相対的に弱いキャラクターはちょっとというのがあり、その観点ではSF要素があるアイアンマンが一番が気に入っている。スパイダーマンは第一シリーズは見たことがあるくらいの興味だったものの、アイアンマンとMCUスパイダーマンの関係性が好きだったりどんどんスターク社のテクノロジーで強化されていくさまをみて好きになった。その過程で第二シリーズも見て、ついに第三シリーズ三部作も見終えた。結論としては、これまで全部見てきたのが報われた感じだ。スパイダーマンファンが驚愕したり絶対に嬉しいことが起こった。

一方でキャプテン・アメリカを始めとするキャラクターはあまり興味が無かったので、それらに焦点を当てた作品は一旦スキップしてきた。暇ができたら見る、かもしれない。