P's LIVE!05 Go! Love&Passion!! に行った

竹達彩奈、内田真礼、三森すずこ全12組・48人が集結。「P’s LIVE!05」ライブレポート&セットリストが到着 | 記事詳細|Anime Recorder|アニメレコーダー

M1. Cagayake! GIRLS / 竹達彩奈

僕はイントロ聞いて曲が分かったとしても曲名が出てこないタイプの人間だが、Cagayake! GIRLS は開始 0.2 秒で曲名が出てきた。最高じゃ~んと思っていたらそういえば竹達も放課後ティータイムだったなと途中で思い出した (すみません)。Don't say "lazy" じゃなくて良かった。竹達って感じの衣装だった。なんか微妙に声の調子が悪そうだと感じた。

M2. 齧りかけの林檎 / 竹達彩奈

イントロで懐かしい気分になった。でも曲はあやふやにしか覚えてなかった。持ち歌のはずだけど相変わらず声が出ていなかったので本調子じゃないんだなと思った。その後の MC で今日は調子が悪い(意訳)って言ってた。

M3. Checkmate!? / 竹達彩奈

歌うのがこんなに難しい曲だったんだなと思った。

M4. Hey! カロリーQueen / 竹達彩奈

この曲は好き。モニターの映像は大量のお菓子という感じで眺めていると気持ち悪くなりそうだった。

M5. CANDY LOVE / 竹達彩奈

ステージ端に寄った時、自分はアリーナステージ付近の座席だったので結構近かった。グッと注視してみると可愛いじゃんとなって、意外に可愛いな…意外…? いや意外でもないか…? となり曲に集中できなかった。

M6. リメンバーズ / KiRaRe

M7. Do it!! PARTY!! / KiRaRe

M8. 君に贈る Angel Yell / KiRaRe

概ね予想通りのセトリだった。というのも今日は KiRaRe のファンの設定だった。自分のいたブロックは完全に休憩モードになっていて盛り上がりが険しかった。最近あかりんを応援したい気持ちになっているのでほとんどあかりんしか見ていなかった。あかりんは緊張があったのか曲中はほとんど笑顔がなかったけど、MC 中には笑顔を振りまいていて、良かった良かったと腕組みオタクしてた。

M9. METAMORISER / バンドじゃないもん!

M10. キメマスター! / バンドじゃないもん!

M11. Q.人生それでいいのかい? / バンドじゃないもん!

たしかにバンドじゃなかった。好きなサウンドではなかったので好きになれそうなメンバー探しに励んだ (2曲は Q-MHz 作曲らしく、やはり Q-MHz は苦手だと感じた) 。黄色の子が可愛いという学びを得た。

M12. ハートをRock!! / SHOW BY ROCK!! (稲川英里)

バンドじゃないが連続した。今日は SHOW BY ROCK! 状態の佐倉綾音を見れるかなと一瞬期待したけど 1 人での登場だった。主に髪型による雰囲気で木戸衣吹に錯覚した。歌唱は安定していたし衣装も良かった。

M13. 放て!どどどーん! / SHOW BY ROCK!! (日高里菜)

突然アイドル衣装を纏った日高里菜が登場 (SSR!) して最高になった。僕は SHOW BY ROCK! には詳しくないので詳しいことは知らないけどとにかく良かった。

M14. 旋律-Sclehit Melodie- / SHOW BY ROCK!! (野口瑠璃子)

恥ずかしながら見覚えのない声優だった。ブログを書きながら名前を覚えた。歌がめちゃくちゃうまかった。

M15. 青春はNon-Stop! / SHOW BY ROCK!!

そうだよねって感じの選曲。センターステージに立つ稲川英里は、肉眼ではやっぱり木戸衣吹に見えた。SHOW BY ROCK! は今年で 5 周年らしい。すごい。

M16. 舞台少女心得 / スタァライト九九組

M17. 願いは光になって / スタァライト九九組

M18. Star Divine / スタァライト九九組

初めてキャストを見たので、双眼鏡で一通り確認した。みなさんすごい整った顔立ちをしていて、なにより自身に満ち溢れている様子に圧倒された。個々のパフォーマンスは分からないけど、全体としてのパフォーマンスの完成度は抜群だった。あまり記憶がないが 3 曲目が特に好きな曲調だった。3 曲終えて最後に挨拶するとき、他の人がそれなりに疲れている様子を見せているなかで三森すずこは余裕そうだったので、三森すずこすごいとなった。舞台行く気になった。

トークコーナー 1

P's Live でこういうコーナーが用意されてるとは思ってなくて驚いた。今日は声優のライブを見にいく心持ちだったので、あまり話を聞く気になれなかった。伝言ゲームを絵でやるやつがお題だった。ぽにきゃんぜん部が司会をした割には、きららフェスタの 50 倍ぐらいちゃんと進行していたので良かったと思う。

M19. ラムのラブソング / ぽにきゃんぜん部

M20. タッチ / ぽにきゃんぜん部

司会業で終了かと思ったら歌ってた。「声優には制服を着せておけばいいんですよ」って言葉を思い出した。ナナシス 3rd ライブ以来に見た植田ひかるは、おさげと制服が異常にマッチしてて本当に良かった。制服を来て古いアニソンを歌ってるとなんか風俗みたい、と連番者が言っていてなるほどとなった。

M21. 上々↑↑GAO!! / アギラ(CV:飯田里穂) with カプセル怪獣’s

M22. KAIJUハート / アギラ(CV:飯田里穂) with カプセル怪獣’s

なんか怪獣が出てきてセンターステージを独占していて、体調が悪くなったので休憩した。

M23. ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!! / 七森中☆ごらく部

M24. ゆるゆりんりんりんりんりん / 七森中☆ごらく部

え、ゆるゆり人気すぎない? が第一感想。まるでゆるゆりワンマンにいるように錯覚するぐらい盛り上がってた。違和感のせいで曲に集中できなかったので、この異常な盛り上がりの理由を探していた。MC では、ゆるゆりとしてステージに立つのは 1 年以上ぶりと話していて、なるほど希少価値が上がっているのだと納得した。僕はゆるゆりに取り残されたオタクではなかった。

M25. いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ / 七森中☆ごらく部

M26. ゆりゆららららゆるゆり大事件 / 七森中☆ごらく部

違和感の根本は、自分の中ではゆるゆり高専時代にあったものという認識にある。この 2 曲は自分も知ってるしなにより懐かしさがこみ上げてきて勝手に回想モード入ってた。 ゆりゆららららゆるゆり大事件に至ってはイントロで即「悠葵 豊 田中 鈴木」が脳内再生された (sm15667193) 。

M27. I4U / MICHI

M28. Cry for the Truth / MICHI

M29. 創傷イノセンス / MICHI

M30. BRAVE HEART EXTRA / MICHI

初めて見るわけだがこんなに熱い人だったんだという感じ。

M31. ホシトハナ / 讃州中学勇者部

M32. ハナコトバ / 讃州中学勇者部

とにかく黒沢ともよが表情で語ってきて感動する。

M33. 勇気のバトン / 讃州中学勇者部

知らない曲だったけどめっちゃサウンドが好みだったので、気になって後で調べたらMONACA の岡部さんが作曲でまた MONACA に救われた。MONACA Fes 2 早く。

トークコーナー 2

悔しいけど怪獣で笑ってた。この気持ちなんかに似てるなと思ったらアニワラだった。

M34. Clattanoia / OxT

M35. Go EXCEED!! / OxT

M36. BLOOM OF YOUTH / OxT

M37. 君じゃなきゃダメみたい / OxT

オーイシお兄さん人気あるよね。

M38.ギミー!レボリューション / 内田真礼

同じく横アリで行われた P's LIVE! 02 を思い出していたら MC でその事に触れていてエモかった。

M39.グローリー! / 内田真礼

グローリー! を聞くのは三森すずこ 1st ライブぶりじゃないかと思ってた。最高。

M40.モラトリアムダンスフロア / 内田真礼 & オーイシマサヨシ

結構予想外なところ来たなと思ったけどオーイシマサヨシがでてきて、なるほど作曲繋がりと理解した。

M41. c.o.s.m.o.s / 内田真礼

M42. Smiling Spiral / 内田真礼

やっぱり Smiling Spiral が来ると笑顔になっちゃう。

M43. エガオノキミヘ / 三森すずこ

勇者の章まだ見てないことを思い出したので見る。

M44. Colorful Girl / 三森すずこ

曲とは全く関係ないけど、ペンライトって最もライブ物販で売れにくいものだと常々思っているが、楽曲を専用ペンライト前提で作成することで購入の動機づけを図るのは上手い販促だなということを考えていた。

M45. ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ

最初からヘッドマイクだったのである程度は読めていた。この曲は手の振りがかなり運動的で、少しだけ真似たことがあったけど翌日筋肉痛になるほどである。絶対三森すずこは自分より腕立てできると思う。

M46. ライスとぅミートゅー / 三森すずこ & 竹達彩奈

ちょっと予想できなかったけど連番者は完全に読んでいたとのことなので精進が足りない。もう遅い時間だったので完全に飯テロだった。

M47. ユニバーページ / 三森すずこ

みんな大好き PPPH 曲 (そんなに盛り上がる曲か?) 。僕は PPPH 嫌いです。締めの曲が必ずユニバーページになる問題、そろそろなんとかしてほしい。

M48. Let’s Go!! ~Sing For Tomorrow~ / ALL ARTISTS

まあ良かった。

総評

思ってたより良かった。